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神奈川運輸支局へ [GPZ900R]

年明け(1月7日)で車検が切れてしまうので

2011年12月21日(水) 人生初となるユーザー車検に挑戦です。

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テスター屋で光軸確認&調整(1500円)
自賠責保険加入(14100円)

代書屋にて書類作成(600円)

重量税(4400円)、検査手数料(1700円)の印紙購入

自動車税納税確認

検査受付

検査ライン
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ライト・ウィンカー・ブレーキランプ確認
スピードメーター試験
FRブレーキ試験
光軸試験
※検査ライン担当員の大変親切丁寧な対応が印象的でした。

検査終了受付

車検証・シール受取り

なんの問題も無く、すんなりと終了[手(チョキ)]
午後の部だったのですが、全く混んでいなかったので1時間少々で全て終了しました。
たぶん慣れれば30分くらいで

時間・費用を抑えられるので、日常メンテしているユーザーには有りですね!!
良い社会勉強になりました。


ACCOSSATO クラッチマスター交換 [GPZ900R]

今年1月に注文していた、ACCOSSATO(アコサット)クラッチマスターを取り付けました。

交換理由は・・・
純正マスターの場合、渋滞路を1時間も走ると左手握力が無くなってきてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
そうなると10分程度の休憩では復活出来ず、操縦が”いい加減”に。
Brembo(ブレンボ)・・・ 高価だよなぁ~等と思っていると
Bagus!店長より、ACCOSSATOのお勧めが[ひらめき]
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費用はBremboの2/3程度で、効果は同等[exclamation&question]

取付作業は、当然? Bagus! へお願い!!
ラジアル・マスター取付時に必須となるチョーク移設も完了。
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で、肝心の効果は・・・ すばらしい[exclamation×2]
もっと早く取り付ければ良かった・・・と後悔するくらいに感動[揺れるハート]
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いい感じ~なので、調子にのって一般道を多用して200kmほど走行[ダッシュ(走り出すさま)]
しかし、まったく左手が疲労していない[手(チョキ)] サイコー[揺れるハート]
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<< 江ノ島大橋より望む、日没直後の富士山 >>


やはり・・・ マフラー交換 [GPZ900R]

2010年11月

海外仕様サイレンサーに変更し、満足していたはずですが・・・
やはり・・・ やってしまいました!マフラー交換[爆弾]

当初は、フルカウル仕様を変更したくない為に安価で入手可能な
スリップオン・サイレンサー等を模索していましたが・・・
運良く、BabyFace 4-2-1タイプを安価で入手できました[揺れるハート]

マフラー交換作業は、横浜市都筑区の Bagus! さんにお願いしました。

ラジエター取外しが必要なので、自分でやると1日仕事になりそう・・・
さようなら・・・ 純正エキパイ&マフラー[もうやだ~(悲しい顔)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
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そして、ヨロシク・・・ BabyFace 4-2-1[パンチ]
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4-2-1タイプなので、フルカウル仕様は当然[exclamation×2]
OIL&フィルター交換時も、取外しの必要がありません[手(チョキ)]

しかも・・・ 車検OKの音量[ダッシュ(走り出すさま)]で、これまた満足[わーい(嬉しい顔)]
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梅雨の合間に、ぶら~り散歩 [GPZ900R]

ここ最近は、スッキリしない天候[曇り][雨]が続いています・・・梅雨時期だから仕方ないか~

もしかしたら今日は[雨]降らないかも・・・で、横浜方面ぶら~り散歩に出掛けてみました[ダッシュ(走り出すさま)]
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赤レンガ倉庫までは順調だったのですが、そこを出発した直後に大粒の[雨][がく~(落胆した顔)][雨]
運良く歩道橋下へ退避して、しばし[雨]がやむのを待ちました~
F1000424.JPG日本丸の近くで雨宿り中。
久々、まじまじと帆船を眺めましたが、やはりキレイな姿してますよね[ぴかぴか(新しい)]

[雨]は10~20分位でやんだので、良かった~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
その後は、横須賀方面にまわってから帰路につきました。

ステップペダル交換 [GPZ900R]

また、ヤフオクで格安部品・USEDステップペダルを入手しました。

純正部品なのですが、自分のGPZ900Rについている物と比較すると、かなり形状が異なります。
これも国内vs逆輸入なの?
IMG_0664.jpg 交換前のステップ
IMG_0665.jpg 交換前(左) vs 交換後(右)
IMG_0666.jpg 交換後のステップ

交換後に乗ってみた感想は・・・
2枚目の比較写真で判るように、長~くなっているので足置きが楽になりました!
それと、ゴム部分が薄い&先端部分にゴムが無いので、踏ん張りやすくなりました!

これで、また少しだけ乗り易くなったかな[exclamation&amp;question] [わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そろそろツーリングの気持ち良い季節ですね[exclamation×2]
次は・・・Rキャリア?タンクバック?シート? 色々とネタは尽きませんねぇ~

OIL&フィルター交換 etc・・・ [GPZ900R]

2009年2月24日
GPZ900R に乗り始めて約1.5カ月、走行距離は約1000km。

いつも通り、センタースタンドを立てて一晩置いて、朝ふとOIL点検窓を覗くと
 ・・・OIL量、少ない???
エンジンをかけ1~2分暖気後に再びOIL点検窓を覗くと
 ・・・量は大丈夫そうだが、結構汚れてないか???

って事で夕方、NAPS世田谷店へ。
何のOILにするか悩みましたが、20%OFFに惹かれてelfにしました。
elf_MOTO4.jpg 2500円/L→2000円/L
納車時に入れた高級OILは慣らしOILとなってしましました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
WAKOS_4CR.jpgWAKO'S 4CR 3500円/L

ついでにOILフィルターも交換です。
IMG_0600s.jpg IMG_0601s.jpg
少しメカノイズが大きくなったような・・・
でも汚れたOILよりは、良いでしょう!?
以外にもシフトフィーリングが良くて[わーい(嬉しい顔)]、結構GOODかも!?
20%OFF期間中に少し買い置きしておこうかなぁ~

そして再び、センタースタンドを立てて一晩置き、朝OIL点検窓を覗くと
IMG_0609s.jpg 問題無し[exclamation×2]

そう言えば・・・
OIL交換作業時に無料点検をしてもらうと、FブレーキSWが接触不良気味だとの事。
部品在庫(1050円)があったので、これも交換してもらいました。

サイレンサー交換 [GPZ900R]

ヤフオクにて、GPZ900R逆輸入車用サイレンサー(純正)を安価で入手[わーい(嬉しい顔)]
早速の交換作業です[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0571s.jpgIMG_0572s.jpg
まずは国内サイレンサーを外します。
入手した逆車サイレンサーに付いてきたガスケットが大丈夫そうなので再利用。

IMG_0573s.jpg逆車vs国内 排気口系が太い[黒ハート]
国内サイレンサーを外してみると・・・中からサラサラ音が[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
外観程度も逆車サイレンサーの方がGOOD[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_0574s.jpg逆車仕様を取り付けて終了

さすが逆車サイレンサー[exclamation×2] 排気音が少々図太くなりました[るんるん]
・・・ご近所の事を考えると、これくらいの音量が限界かな[たらーっ(汗)]
走ってみた感想は・・・
国内サイレンサーでは、なんとなぁ~くフラットな感じで10000prmまで吹けていましたが、
逆車サイレンサーは、6000rpm以上での吹けあがりが少々鋭くなったような気がします[るんるん]
しかし通常走行では6000rpm以上なんて回さなくても十分なんですが・・・

さぁ~て、次はどこに手を入れようかな!?


LOCKHARTスクリーン入手 [GPZ900R]

LOCKHART製のスクリーンを入手しました。
GPZ900R_SCREEN_LH.jpg
ほぼノーマル形状なのに、なぜ?
それは、さすがに10年近く使用されたスクリーンはヒビ、割れ無く問題無い状態ですが、それなりに年月を感じさせます。
そこで、視界スッキリ!!の為に入手しました。
当初はスモークも考えましたが、雰囲気が重くなりそうなので、敢えてクリアを選択。

交換作業は・・・まだです!!
インナーカウル(アッパー)の脱着が必要となりそうなので、少々気が重い・・・

グッドポジションKIT装着 [GPZ900R]

IMG_0559s.jpg
『グッドポジションKIT』 と少々大袈裟な名称ですが、単なるハンドルスペーサーです。
セパハン&バックステップのレーサーレプリカ世代ではあるものの、現在は立派なアラフォー!!
って事で少々ポジションがキツいかな・・・
バーハンドルKITも考えたが、それならマスター関係も・・・と、かなり大改造となってしまうので、まずはチョ~お手軽なハンドルスペーサーを試してみます。

12mmUPだけなので、当然ワイヤー&ホース関係の交換不要!!
IMG_0562s.jpg①ネジ4本外して
IMG_0563s.jpg②スペーサーを入れる
IMG_0564s.jpg③付属の長ネジで締付ける
IMG_0566s.jpg④説明書通り5分で完了

わずか12mmで体感出来るのか?・・・体感できました!!
カウル効果が損われない程度の変化なので個人的には満足です。
しかし大きな変化を求める方には、???だと思われます。


20数年前の憧れ・・・ [GPZ900R]

若かりし頃に、憧れていたBIKEは数々ある・・・

特に、GPZ900R(通称Ninja)とGSX1100S(通称KATANA)は自分の中で特別な思い入れのある車種であった。

いつかは所有してみたい・・・が遂に現実となりました!!

topgun1ov2.jpgTOP-GUNの1シーンより

GPZ900R A12 国内仕様 2001年式
IMG_0545s.jpgIMG_0547s.jpg
IMG_0546s.jpgIMG_0548s.jpg
まずはド・ノーマルにこだわって探してました。
さすがに10年前のBIKEなので程度はソコソコですが、これからコツコツとメンテしながら乗っていこうと思います。
とりあえず、OILは贅沢してWAKO'S 4CRを入れてみました。

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