So-net無料ブログ作成
検索選択

RS-380PH Part.Ⅱ [RC Car]

2012/03/11 (SUN)  D-Drive

早速、RS-380PHで遊んでみました!
RIMG0344s.jpgRIMG0343s.jpg
使用した感じは・・・周囲の意見と同じでした。
★RM01付属380タイプモーター★比較で少々パワー感が弱い。
BestLapは辛うじての10秒台、しかも1LAPのみ・・・偶然の1LAPですね~
RIMG0342s.jpg
★380★より熱の入りが少ない感じなので指数上げて良いのかな?
次回試してみようと思います。


★ RM01付属380タイプモーター 画像 ★
RIMG0345s.jpg
RIMG0346s.jpgRIMG0347s.jpg


RS-380PH [RC Car]

最近のD-Driveトレンド、1/12&380モーター

先日は、TAMIYA-RM01付属380タイプモーターを使用していましたが
本家?MABUCHI-MOTORを使用してみようと入手。
RIMG0337s.jpgRIMG0338s.jpg
RS-380PH・・・SHでは無いが、これでいいのか???
RIMG0336s.jpg
コミュ&ブラシの様子を覗くと・・・全然当たってな~い感じだったので
540SH同様ブレークインをしてみた・・・
Before  ⇒   After
RIMG0334s.jpgRIMG0339s.jpg
これで何か変わるのか? 変わらない気がする・・・
まぁ、次回のお楽しみです!!

ついでに?持ち合わせが無くなっていたM300用タイヤ・ホイールも入手。
RIMG0341s.jpg
タイヤもKAWADAです~


Splender 5w-40 [FORD FOCUS]

最近、なんだかエンジンからの振動が多く感じる!?
・・・もう7000km、OIL交換してない!

出先(浜松)なのですが、時間があったので早速OIL交換に・・・
Splendor_5w40.JPG
QUAKER STATE Splendor 5w-40 (4980円/4L)
もちろん、OIL交換忘れ対策?の為に100%化学合成油です。

OIL交換後は・・・
エンジン振動も少なくなり、吹けもスムーズ!!
やはり、OIL交換は大切ですね~


SONER SX-2 [FORD FOCUS]

NEWホイール準備完了!
少し暖かくなったら、気に入るタイヤ(225/45R17)探して交換しましょう!



そんな予定でしたが、突然のパンク(泣)
NEWホイールに交換しようか、悩んでいる時に、ふと思いつく・・・
「 以前から気になっていた”アジアンタイヤ”を試してみよう! 」
そもそもタイヤ交換時期だったので、現ホイール4本ともリプレイスです。(205/50R17)

SONER SX-2
SONER_SX2.jpg

価格は約6000円/本と激安! (交換工賃等は別)
国産タイヤと比較するとグリップ、快適性、寿命、燃費等
絶対的パフォーマンスは多少劣ると思われますが、1/3~1/4という価格は魅力です。

さて装着後、走行した感想は・・・悪くない!問題無いかも。
規格の違いで空気圧設定が明確でないので、色々試してみようと思います。
感触良好な場合、NEWホイールも”アジアンタイヤ”有りかな!?


新トレンド?に挑戦! [RC Car]

今年のD-Drive、新たなトレンドの気配が・・・

それは新たなパワーアイテムの採用により実現されている!!

RCカー界では20年以上前から定番化されている 1/12レーシング
その高性能なシャシーに TAMIYA RM01 で採用された 380モーター
一般的には非力と思われる380モーター
その非力なモーターを支えるのは、手軽&ハイパワーな LiPo(7.4v)

そのトレンドを試してみようと準備したのが M300RSW
RIMG0327s.jpgRIMG0329s.jpg
メインシャシーは、ソフト(1.8t)に変更。
Tバーツィークは、緩めに。
指数は、事前情報より、41~42。
LOWパワーを前提とした妄想セッティング
この状態でのシャシー車重は・・・なんと、約530g!!
ボディ込でも、600g以下です。

ワクワクしながら初コースIN!!
このパワー感やスピード域、なんだか懐かしい気がする・・・
多分、D-Driveオープン1年目のF103に似ている感覚かも!?

とりあえず、初走行なのでチョコチョコとセッティング変更しながら走行し
最終パックにて、本日のBestLap更新!
RIMG0330s.jpg
RIMG0331s.jpg
これからも色々試して情報収集を楽しみたいと思います。

1/12シャシーが余っている方、1度試してみてはいかがですか?
M同様、チキチキバトルも楽しめる可能性大です!
もしかしたら、ハマってしまうかもしれませんよ~


ついに・・・デジイチ初号機!? [Camera & Photo]

いままで 「デジイチ買うならフルサイズ!!
と思い、手を出さずにいましたが・・・
EOS_Kiss_X4.jpg
安かったので、買ってしまいました~ ※ボディのみ

これを皮切りに・・・なんて事にならないように浪費厳重注意です!!

・・・で、つくばに来たついでに霞ヶ浦へ。
そして、試し撮りです。
IMG_0296s.jpgIMG_0297s.jpg
IMG_0306s.jpgIMG_0313s.jpg
使用レンズ: 28mm/f2.8、50mm/f1.4 ISO100固定
※画像はPSにて縮小した為、画質は劣化しています。

この程度の写真はコンデジでも十分に撮れると思いますが
”写真撮ってる感” だけはコンデジより格段に上ですね~
せっかく買ったので、今後は積極的に使ってみようかな!?


2012年 今年は路面が・・・!! [RC Car]

2012年 今年も宜しくお願いします。

今年の年始休暇中は・・・
1月3日OPENのD-Driveにてタップリと寒中RC楽しみましたよ!!
RIMG0284s.jpg
最近は再燃したMYブームF103にて楽しんでいるのですが
例年の冬季よりもD-Drive路面がGOOD!?
前後TAMIYA-BSにて普通に走れてしまいます。

とりあえずは今年のMYベストラップ
RIMG0283s.jpg
F103 (17.5T+LiFe


2011年 Last R/C [RC Car]

2011年 RC走り納めにD-DriveへGO!!

工具も使わず、F103GTお気楽RCです。
RIMG0273s.jpgRIMG0274s.jpg
今年も有難う御座いました。
また、来年も宜しくお願いします。


そして帰宅後・・・RCパーツ整理中に懐かしい~物を発見!!
RIMG0275s.jpg
D-Drive OPEN-Year 使用のFRウィングです。


神奈川運輸支局へ [GPZ900R]

年明け(1月7日)で車検が切れてしまうので

2011年12月21日(水) 人生初となるユーザー車検に挑戦です。

F1000559.JPGF1000558.JPG
テスター屋で光軸確認&調整(1500円)
自賠責保険加入(14100円)

代書屋にて書類作成(600円)

重量税(4400円)、検査手数料(1700円)の印紙購入

自動車税納税確認

検査受付

検査ライン
F1000562.JPG
ライト・ウィンカー・ブレーキランプ確認
スピードメーター試験
FRブレーキ試験
光軸試験
※検査ライン担当員の大変親切丁寧な対応が印象的でした。

検査終了受付

車検証・シール受取り

なんの問題も無く、すんなりと終了[手(チョキ)]
午後の部だったのですが、全く混んでいなかったので1時間少々で全て終了しました。
たぶん慣れれば30分くらいで

時間・費用を抑えられるので、日常メンテしているユーザーには有りですね!!
良い社会勉強になりました。


TOKYO MOTOR SHOW 2011 [車&バイク]

仕事関係で、「出展者用入門証」を借用出来たので行ってきました[exclamation]
かな~り久々のモーターショー[わーい(嬉しい顔)]
RIMG0263s.jpgRIMG0238s.jpg
LEXUS
RIMG0228s.jpgRIMG0230s.jpg
HONDA
RIMG0200s.jpgRIMG0202s.jpg
Mercedes-Benz
RIMG0223s.jpgRIMG0224s.jpg
BMW
RIMG0232s.jpgRIMG0234s.jpg
AUDI
RIMG0244s.jpgRIMG0245s.jpg
MAZDA
RIMG0219s.jpgRIMG0220s.jpg
YAMAHA
RIMG0205s.jpgRIMG0206s.jpg
KAWASAKI
RIMG0208s.jpgRIMG0207s.jpg

閉館時(20時)には、各ブースにて綺麗なコパニオンの方々が整列して見送ってくれます[手(パー)]
RIMG0256s.jpg

個人的な”お気に入り[揺れるハート]”は・・・
RIMG0214s.jpgRIMG0215s.jpg
SUZUKI SWIFT Sports 展示台に輝いていた[ぴかぴか(新しい)]綺麗な花でした[かわいい]
RIMG0250s.jpgRIMG0248s.jpg
そんな素敵な笑顔されたら・・・ 惚れてまうやろ~!! (吉本新喜劇風に表現)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。